topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ビオトープ最盛期 - 2012.07.22 Sun

ずいぶんブログをサボっていましたが
梅雨も明け、いよいよビオトープも最盛期に入ります。

5月始めに掃除したビオトープの現状です。

ADA睡蓮鉢

P1000809.jpg
水草がいい感じで成長しています。
奥のラージパールグラスが綺麗で気に入っています。

樽型プランター

P1000831.jpg
ルドヴィジアがすごい勢いでトリミングしてもすぐ伸びてきます。

睡蓮鉢

P1000821.jpg
ロタラが氾濫してます。

タフ舟ビオ

P1000846.jpg

となりはメダカの稚魚のグリーンウォーターです。
P1000827.jpg

睡蓮は今のところ4回咲きました。
P1000795.jpg


まだ、咲いてない睡蓮もありますので これから咲くのが楽しみです。

実は先々週、衝動買いで小型のADAの睡蓮鉢を買ってしまいました。
P1000819.jpg
直径30cmくらいの小型ですが、ちゃんとADAのロゴが入っています。
P1000812.jpg

ビオトープ大掃除 - 2012.05.06 Sun

ゴールデンウィークの休みを利用してビオトープを大掃除しました。

まずは ADA睡蓮鉢
ADA睡蓮鉢
まず手前には 姫睡蓮スノープリンセス
奥の鉢には グリーンロタラ、ロタラ・ロトゥンディフォリア、ロタラインディカ、ルドウィジア・ブレピペス
などが植えてあります。
生体は白ヒカリメダカ 5匹です。
写真には楊貴妃メダカも写っていますが、この後引越ししました。

続いて、タフ舟ビオトープ
タフふね
中央に温帯スイレン白
周りには、ナガバオモダカ、シラサギカヤツリ、ウォーターバコバなどが入ってます。
生体は青メダカです。

こちらは、樽型プランターです。
プランター
左側半分は浅瀬をつくり、トクサ、ルドウィジア・ブレピペス、コブラグラス、ロタラ・ロトゥンディフォリアなどを植えてます。
中央はシラサギカヤツリです。
こちらには室内水槽にいる楊貴妃メダカを入れる予定です。

最後にスイレン鉢
睡蓮鉢
それぞれ、温帯スイレン赤、オレンジ(コロラド)が入ってます。
生体は白メダカです。

早くも、タフ舟の青メダカは卵を産み始めています。
これから毎朝の卵収集が忙しくなります。

睡蓮の花が咲いた - 2011.08.18 Thu

今年の春に植え替えをした睡蓮の花が咲きました。

CIMG5008.jpg
撮影 2011年7月14日

って、咲いたのは1ヶ月前です。
その後は、他の種類の睡蓮も咲いてくれません・・・

でも、睡蓮以外のビオトープ植物は絶好調です。

シラサギカヤツリ
CIMG4928.jpg


ホテイアオイ
CIMG5020.jpg
去年購入したものが野外越冬してくれました。
田んぼの土の養分がいいのか、ものすごい繁殖力で、1株から20株以上に増えました。

ビオトープ初挑戦 - 2011.07.02 Sat

増えすぎて窮屈なメダカのためにビオトープを作ることにしました。


設置直後 2011年5月15日

bio20110515
温帯睡蓮、ナガバオモダカを入れたけど、なんだか寂しげ・・・


3週間後 2011年6月5日

bio20110605
ウォーターバコバ、ウォーターコイン、ウォーターポピー、シラサギカヤツリを追加
青メダカが30匹いるはずなんだけど・・・見えない
池の向こうに見えるのはアサガオ


1ヶ月半後 2011年6月26日

20110626
みんなものすごい成長力で、なんだか窮屈そう・・・
メダカも見えなくなってしまった・・・
アサガオも成長してる。


ちなみに今回のビオトープの仕様
bio20110504
タフ舟 80型 870×590×210

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

naru

Author:naru
愛知県安城市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
水草水槽 (12)
ビオトープ (4)
メダカ (0)
水上栽培 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

