topimage

2017-04

 - --.--.-- --


水槽のフタ自作(塩ビ板) - 2012.01.25 Wed

水槽のフタを自作してみました。

と、言っても会社の後輩で工場の設備保全してる子に
余ってた材料で作ってもらっちゃいました。

CIMG5837.jpg

3mm厚の塩ビ板です。

設置して3日立ちますが反りなどは今のところありません。
一応、反り対策として手前と奥の端にリブを接着してます。

ただ、キズが付きやすく、透過率が気になるところです。

基本的にはオープンアクアでやりたいんですが
この時期は結露がすごいので、ソーラーⅡの故障が怖くてフタをすることにしました。

塩ビ板仕様の他にアクリル板仕様も後輩へ依頼中です。
アクリルは吸水して、反ってしまうらしいですが・・・

あと、ポリカ仕様も試したいんですが、材料代が結構するようです。

とりあえずは、この塩ビ仕様で様子見です。

● COMMENT ●

フタの自作ですか!
しかも専門分野の方に作ってもらえるなんて羨ましいです^^
自分も半テラ水槽だけガラスフタしてますが確かに結露は半端ないですねe-330

やっぱり結露すごいですよね。
ソーラーⅡ買ったばっかりだし、心配になってしまって・・・
自作だと、フィルターのパイプのところや
餌をあげる用の穴とか加工できるからいいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naru1977.blog38.fc2.com/tb.php/14-58de7583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディープレッドホタルテトラ «  | BLOG TOP |  » 水槽のフタ自作(塩ビ意ts

プロフィール

naru

Author:naru
愛知県安城市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
水草水槽 (12)
ビオトープ (4)
メダカ (0)
水上栽培 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

