topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


インラインエアレーションとリリィパイプ - 2012.03.04 Sun

夜間のエアレーションについて
必要なのか、必要ないのか いろいろ悩みましたが
現在のところ 『やるべき』 と自分のなかで結論づけました。 

理由としては
 ①夜間に生体や水草の酸素消費により水槽内が酸欠気味になると
  バクテリアの活性が落ち水質が悪くなる。
 ②昼間(CO2添加により低PH)と夜間(エアレーションによりCO2が逃げ高PH)の
  PHの変化に対してエビに与えるPHショックは、さほど気にならない。
 ③エアレーションで水面を動かさないと油膜が張る。

特に①のバクテリアを最優先に考えました。

そこで、水槽内の景観を損ねず、静かにエアレーションするために
自作でインラインエアレーションとすることにしました。

こちらが買い集めたパーツです。
エアセット
と言っても、ほとんど家にあったものなので、
買ったのはT型ジョイントとエアストーンだけです。

組み上げると こんな感じ
インラインエア
ホースは やっぱり透明(ADA製)にしました。
数分で組めて簡単でした。

さっそく外部フィルターの排水側に接続
エアせつぞく

エアレーションしてみると
リィリィエア
いい感じです。
ものすごく静かで、排水口をみないとエアレーションしてることに気づきません。

実は、今週はリリィパイプP(出水用)を買っちゃってました。
リィリィ
割ってしまうのが怖くてなかなか買えなったですが、やっぱりガラス製はいいですね。
水槽の中がすっきり見えます。

奥の吸水用がエーハイムの緑色のパイプなので、すごく違和感があります。
吸水用リリィを買うべきか、アクリルパイプで自作するか考え中です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

自作インラインって意外と簡単ですよね^^
つかよくホースそんな根元まで入りましたねw
自分は力がないのでいつも半分ちょいぐらいまでで諦めてますe-330
やっぱパイプはガラスですよね!
自分もリリィだけ先に買ったので吸水がきになる気持ち分かりますw
来週には自作か吸水購入ですねw

Re: タイトルなし

ホースは熱湯に5分くらい漬けてから入れたら
けっこう入れやすくなりましたよ。
ADA製のほうが柔らかくて入れやすいですね。
エーハイムのほうが硬いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naru1977.blog38.fc2.com/tb.php/17-cdb4dba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクリル吸水パイプの自作 «  | BLOG TOP |  » リシアに挑戦

プロフィール

naru

Author:naru
愛知県安城市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
水草水槽 (12)
ビオトープ (4)
メダカ (0)
水上栽培 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

