topimage

2017-03

 - --.--.-- --


水槽のフタ自作(塩ビ板) - 2012.01.25 Wed

水槽のフタを自作してみました。

と、言っても会社の後輩で工場の設備保全してる子に
余ってた材料で作ってもらっちゃいました。

CIMG5837.jpg

3mm厚の塩ビ板です。

設置して3日立ちますが反りなどは今のところありません。
一応、反り対策として手前と奥の端にリブを接着してます。

ただ、キズが付きやすく、透過率が気になるところです。

基本的にはオープンアクアでやりたいんですが
この時期は結露がすごいので、ソーラーⅡの故障が怖くてフタをすることにしました。

塩ビ板仕様の他にアクリル板仕様も後輩へ依頼中です。
アクリルは吸水して、反ってしまうらしいですが・・・

あと、ポリカ仕様も試したいんですが、材料代が結構するようです。

とりあえずは、この塩ビ仕様で様子見です。

水槽のフタ自作(塩ビ意ts - 2012.01.25 Wed

バジル直添セット - 2012.01.22 Sun

買っちゃいました。
バジル直添セットです。
CIMG5823.jpg

水槽内でパレングラスから気泡を出すのに憧れていたので
ADAのCO2アドバンスシステムと悩みましたが
インテリア性より、添加効率を重視しました。

ミドボンも酒屋でレンタル出来ることを確認済みでしたが
スペースの関係から、小型ボンベをチャームで買いました。

さっそくセットしてみました。
CIMG5832.jpg

添加効率をなるべく上げるためにバジルから水槽までの間の
ホースがなるべく長くなるようにセットしました。
たまたまですが、ホースが回っているところに気泡が溜まるようになりました。
これって・・・さらに添加効率があがるのでは。

ついでに、ホームセンターで金網を買っておいたので
配線関係も整理しました。

明日から水草の成長が楽しみです。

新規水槽立上げ - 2012.01.09 Mon

新規に60cm水草水槽を立ち上げました。

ADAのポスターで見た雲山石のレイアウトに惹かれて
買ってしまった雲山石を使ったレイアウトです。

20120109:初期セット全体

今回せっかく立ち上げるならと言うことで
ADAのキューブガーデンも購入しました。

しかも、勢いでソーラーⅡも買ってしまい、
合わせて、ニッソースライドアーチ6090も購入しました。

本当は、15年使っているスチールの水槽台も
そろそろ強度が心配だから扉付きの水槽台も欲しかったんですが・・・

正面視はこんな感じ
20120109:初期セット正面
慌てて撮ったので、少し斜めになってしまいました。

CO2添加が実は醗酵式なんです。
次は強制添加セットを買わなくては・・・
吸水、排水パイプもおしゃれなのに変更したいし・・・

構図はこんな感じでした。
20120109:構図

両サイドの奥はけっこうソイルを持ったんですが
植栽しているうちにだんだんと前へ流れてしまいました。

ちょっと盛りすぎだったのかな?
もう少し大きめの石でソイルをブロックすべきだったのかも。

実は真ん中の2つは雲山石ですが
それ以外は手元にあった富士石を使っています。

あと、今回使ったソイルは
もともとの水槽のソイル 2kg(バクテリアがいることを期待して)
水草一番サンド ノーマル 6kg
水草一番サンド パウダー 3kg です。

肥料は テトライニシャルスティックを 上蓋 1.5杯です。

水草は
グロッソスティグマ 2カップ
ヘアーグラス 2ポット
ベレン産ヘアーグラス 予備水槽から
キューバパールグラス 予備水槽から
ブリクサショーとリーフ 予備水槽から
パールグラス 予備水槽から
ルドウィジア・ブレビテス 予備水槽から
ロタラ・ロトゥンディフォリア・コロラタ 10本
ロタラ・インディカ 15本
ロタラ・ロトゥンディフォリア 水上栽培から
ロタラ・グリーン 予備水槽、水上栽培から

以上、昨日の午後から1日半かかりました。
つかれた・・・

60cm水槽メンテ記録」 - 2011.12.04 Sun


【立上げ】
  2010年9月?日  

【フィルターメンテ】
 エーハイム 2213導入 2011年4月17日
 2011年 6月 4日
 2011年12月 4日

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:naru
愛知県安城市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
水草水槽 (12)
ビオトープ (4)
メダカ (0)
水上栽培 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

