topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リシアに挑戦 - 2012.02.12 Sun

前景にリシアを追加してみました。
リシア追加全体

リシアって、以前 挑戦したときは 上手く育たず
それ以来 難しいと思っていますが 今回 再挑戦です。

リシア1

さっそく、ミナミヌマエビがツマツマしてます。

ミナミヌマエビくらいなら大丈夫だと思いますが
以前の水槽では、ヤマトヌマエビに抜かれまくってしまいました。

リシア2
リシアの奥にちょこっとだけベトナムゴマノハグサも植えました。

やはり、前景草はキューバパールグラスが綺麗だなとあらためて感じました。

今回は半分以上をグロッソスティグマにしたんですが
キューバパールグラスに比べると葉が大きくて大味になってしまいます。

全部、キューバパールグラスに変えちゃおうかな・・・

ディープレッドホタルテトラ - 2012.01.28 Sat

水草水槽に生体を入れました。

ディープレッドホタルテトラ 10匹
レッドテトラ 10匹
オトシンクルス 2匹
ミナミヌマエビ 20匹

CIMG5896.jpg

全部で42匹いるのに写真を撮るとほとんど写りません・・・

そこで、アップの写真を撮ろうとがんばったのですが・・・

まず ディープレッドホタルテトラ
ディープレッドホタルテトラ

レッドテトラ
レッドテトラ

オトシンクルス
オトシン2

ミナミヌマエビ
ミナミ

ピンボケだったりして上手く撮れません。

今日はこの辺にして、またチャレンジします。

水槽のフタ自作(塩ビ板) - 2012.01.25 Wed

水槽のフタを自作してみました。

と、言っても会社の後輩で工場の設備保全してる子に
余ってた材料で作ってもらっちゃいました。

CIMG5837.jpg

3mm厚の塩ビ板です。

設置して3日立ちますが反りなどは今のところありません。
一応、反り対策として手前と奥の端にリブを接着してます。

ただ、キズが付きやすく、透過率が気になるところです。

基本的にはオープンアクアでやりたいんですが
この時期は結露がすごいので、ソーラーⅡの故障が怖くてフタをすることにしました。

塩ビ板仕様の他にアクリル板仕様も後輩へ依頼中です。
アクリルは吸水して、反ってしまうらしいですが・・・

あと、ポリカ仕様も試したいんですが、材料代が結構するようです。

とりあえずは、この塩ビ仕様で様子見です。

水槽のフタ自作(塩ビ意ts - 2012.01.25 Wed

バジル直添セット - 2012.01.22 Sun

買っちゃいました。
バジル直添セットです。
CIMG5823.jpg

水槽内でパレングラスから気泡を出すのに憧れていたので
ADAのCO2アドバンスシステムと悩みましたが
インテリア性より、添加効率を重視しました。

ミドボンも酒屋でレンタル出来ることを確認済みでしたが
スペースの関係から、小型ボンベをチャームで買いました。

さっそくセットしてみました。
CIMG5832.jpg

添加効率をなるべく上げるためにバジルから水槽までの間の
ホースがなるべく長くなるようにセットしました。
たまたまですが、ホースが回っているところに気泡が溜まるようになりました。
これって・・・さらに添加効率があがるのでは。

ついでに、ホームセンターで金網を買っておいたので
配線関係も整理しました。

明日から水草の成長が楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

naru

Author:naru
愛知県安城市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
水草水槽 (12)
ビオトープ (4)
メダカ (0)
水上栽培 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。